« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月に作成された記事

『最後だとわかっていたなら』

先日、初めてこの詩の存在を知りました。
もっと前向きに、一瞬一瞬を楽しく生きていこうというメッセージが
込められているように感じました。

きっと読む人によって、そしてそのときの状態によって、
感じ方も変わってくるでしょう。

この詩は、作者が亡くなった息子に捧げたもので1989年に発表
されました。9.11の悲劇の際には、多くの追悼式典などで朗読
されたそうです。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

最後だとわかっていたなら
作・ノーマ コーネット マレック / 訳・佐川 睦

あなたが眠りにつくのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは もっとちゃんとカバーをかけて
神様にその魂を守ってくださるように祈っただろう

あなたがドアを出て行くのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは あなたを抱きしめて キスをして
そしてまたもう一度呼び寄せて 抱きしめただろう

あなたが喜びに満ちた声をあげるのを聞くのが
最後だとわかっていたら
わたしは その一部始終をビデオにとって
毎日繰り返し見ただろう

あなたは言わなくても わかってくれていたかもしれないけれど
最後だとわかっていたなら
一言だけでもいい・・・「あなたを愛してる」と
わたしは 伝えただろう

たしかにいつも明日はやってくる
でももしそれがわたしの勘違いで
今日で全てが終わるのだとしたら、
わたしは 今日
どんなにあなたを愛しているか 伝えたい

そして わたしたちは 忘れないようにしたい

若い人にも 年老いた人にも
明日は誰にも約束されていないのだということを
愛する人を抱きしめられるのは
今日が最後になるかもしれないことを

明日が来るのを待っているなら
今日でもいいはず
もし明日が来ないとしたら
あなたは今日を後悔するだろうから

微笑みや 抱擁や キスをするための
ほんのちょっとの時間を どうして惜しんだのかと
忙しさを理由に
その人の最後の願いとなってしまったことを
どうして してあげられなかったのかと

だから 今日
あなたの大切な人たちを しっかりと抱きしめよう
そして その人を愛していること
いつでも いつまでも大切な存在だということを
そっと伝えよう

「ごめんね」や「許してね」や「ありがとう」や「気にしないで」を
伝える時を持とう
そうすれば もし明日が来ないとしても
あなたは今日を後悔しないだろうから

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

| | コメント (2)

夢 ありがとう

先日、ワークショップでご一緒させて頂いた方から、 知り合いに
「夢という字をありがとうと書く、文字職人の杉ちゃん」
という人がいるとのお話を聞きました。

ありがとう、と書くと夢になる? 夢と書くとありがとう??

話を聞いたときには、何のことかサッパリわかりませんでした。

この動画を見て、たまげました。
こんな素晴らしい字を書く人がいたとは。
漢字がこんなにも、美しいとは。

| | コメント (2)

気分スッキリな休日。

朝のうちは雨風強かったのが、昼前からすっかり晴れ渡り。
こういう雨上がりの晴天は、雨に洗われて空気が澄んでいるようで
いいですね。

本棚を眺めて、もう手元に置いておかなくてもいいなと思う本を
ブックオフに持ち込み。ギュウギュウ詰めだった本棚がスッキリとした
ついでに、髪も短めにスッキリと切りました。

机の上も整理して、スッキリと気持ちも新たになった休日でした。
思い切って捨てる(手放す)ことをすると、気分が変わりますね。

Yuu0019002_m

| | コメント (0)

タイムトラベルな日々。

ここ最近、月曜から仕事が始まって、気がつくと金曜の夜だ!
ってことが毎週起きています。曜日とか、日にち感覚が・・・
タイムトリップしているのでしょうか?
仕事が充実しているということなのだろうか?

大事な約束を忘れていたかも!と不安な毎日。
すっぽかされたと心当たりのある方は、連絡くださいcoldsweats02
このブログも気がつくと、更新が滞っているし。

しかし、いろいろと面白い本も読んでいるし、ヨガやサックスの
練習もしているし、素敵な方たちとお会いして感銘を受ける機会も
多々ありました。少しずつシェアできたらと思います。

最近、ワールドカフェとか、ナラティブ・アプローチといった
キーワードが個人的に旬です。

| | コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »