« あぁ、素晴らしきコーチ仲間たち。 | トップページ | スローに、リラックスして、起業する。 »

飛行機で地球を20周した男 (2) 9.11から7年

9.11の悲劇から7年経ちました。

当時イギリスに出張中で、翌日ヒースロー空港から帰国する
予定でいました。

当日の午後、急にオフィスの現地スタッフがざわつき始め、
「飛行機がビルにぶつかった」などと話しているのを聞き、映画の
話でもしているのかと思って、仕事を続けていました。

間もなく事態を知ることになるのですが、最初は情報が錯綜して
いました。ニューヨークの次はロンドンではないか、とも言われ
ひとまず翌日の帰国便をキャンセルし(といっても航空会社の
現地オフィスも大混乱)、ホテルで待機しました。

印象的だったのが、オロオロする日本人駐在員に対して、
イギリス人の上司が動揺せずに、落ち着いて判断を下していた
こと。国民性なのか、個人のものなのかは簡単に言えませんが
イギリス紳士の一面を見た気がしました。

結局1週間後に、マシンガンを装備した大勢の警官が警備する
空港から帰国したのですが、得体の知れない恐怖、ピリピリした
雰囲気は忘れられません。

その後、2005年7月7日。オランダ留学中の一時帰国から戻る
途中に経由地のロンドンに到着した日、ロンドンの地下鉄・
バスで同時爆破事件が発生しました。

事件の数時間後にヒースロー空港に到着した直後の機内放送で、
事態を知りました。同じ地で、再びあの感覚を味わうことになるとは
思いもしませんでした。

世界から対立が消える日が実現することを切に願っています。



|

« あぁ、素晴らしきコーチ仲間たち。 | トップページ | スローに、リラックスして、起業する。 »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505958/42450505

この記事へのトラックバック一覧です: 飛行機で地球を20周した男 (2) 9.11から7年:

« あぁ、素晴らしきコーチ仲間たち。 | トップページ | スローに、リラックスして、起業する。 »