« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月に作成された記事

1009回断られる。

コーチングをしていて、クライアントさんから聞いた話。

1009回。

ケンタッキーフライドチキンの創業者 カーネル・サンダースが
開発したレシピをレストランに持ち込んで断られた回数だそうです。

一体、彼は何回断られるまで、トライするつもりだったのでしょうか。

以前、 『レンガの壁』 で紹介しましたが、「行く手を阻む壁があるのは、
壁の向こうにあるものを自分がどれほど真剣に求めているかを試され
ている」、と先月亡くなったパウシュ教授が『最後の授業』で書いていま
した。

どれほど真剣になれるかは、どれほど自分が将来像をイメージできて、
惚れ込んでいるか。また自分自身をどれほど信じられているかにも
繋がるのではないかと思っています。

これからも、より多くの人が「真剣に求めるもの」が見つけられる
コーチングをしていきたいと改めて思いました。

Bck0008009_s_6


| | コメント (0) | トラックバック (0)

芽から大木へ

皆さんはどのような夏休みをお過ごしですか?

僕は先週末に北海道での夏休みから帰ってきました。

と思ったら、早速大阪出張に来ています。

今日の羽田空港は帰省客で、とても混雑していました。

ところで、最近ブログとmixiの写真を芽から大木

に変えました。

芽の写真には、人それぞれが持つ素晴らしい芽を

見出して、芽をだしてあげたいという思いと自画像という

思いを込めていました。

CTI Japanでの基礎コース・応用コースをサバイブした

数日後のマイコーチとのセッションで出てきたイメージが

しっかりと大地に根を張った大木だったのです。

どんな風にも揺れずにどっしりと構えて、受け止める。

そんなコーチを目指しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪出張→自宅→北海道(避暑)へ

今晩、1週間の大阪出張airplaneから帰りました。
週の前半はすごい夕立typhoonというか、嵐に遭遇しました。

今回は駅から近く、部屋が広く、空気清浄機付きの機能的な
ホテルを紹介されたので、快適な滞在でした。

しかしホテル住まいも快適なようで、連泊はさすがに疲れます。
同様に出張している同僚は、なんと『マイ枕』を持参していました。
よく眠れたそうです。

いいかも・・・

そして明日は再び羽田空港に向かい、北海道で夏休み(避暑)を
取ります。まさに、暑さを避けて、涼くて美味しい北海道を満喫して
きます。

Riv0020013_m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »